
  • 2016.10.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



それでいいのか?

出掛ける前にトイレに行こうと自分は思うのですが、
早くいこう、早くいこうとせかす家族がいて、
何をそんなに慌てているのかと思ったら、なんと
“着いた先でトイレに行く”と決めているのだとか。

水道代の節約!?・・・理由は分からないけど、行く間際になってトイレにかけこむよりも
行った先でのんびりしたい(?)のかも?よくわからない。
それでいいのか?とも思うけど、どっちでしてくれてもいいので何も言わない。
ただあまりせかされるのはまいる。
私は家でしっかり(!)してから出かけたいから。

出掛ける前にバタバタすることはあまりないけど、
出掛けるのが異様に早いのも困る。
そんなに早く出掛けなくても大丈夫だと言っても早い。

遅れるよりはいいけど、それにしても早い。
遅れていくことはなくても、相手が遅れてくるんだよね、だから結局はすごい待つことになる。
分かってるのかなー。
待つ時間が長くて疲れるってこと。

お茶が美味しい!

久しぶりに日本茶を飲みました。
珍しいと思うでしょうけど、我が家ではお茶をあまり飲まないんです。
でも、好きなんですよ!
久しぶりって事もあったし、飲みたいなと思った時に飲んだせいもあって、
すっごく美味しく感じました。
だったら毎日飲めばいいんだよねー。
でも、毎日たくさん飲めない事情ってものがあるんですーー。

お茶がこんなに美味しい、と思えてしまうのも危険。だってまた飲みたくなるでしょ。
なくなると大変なのです。
なのでチビチビと。

じゃぁ普段は何を飲んでるか?
紅茶ですよ。
紅茶の方が高いイメージがあるけど、ここではそんな事はなく、しかも紅茶を飲む人ばかりが集まっているので紅茶しかないといっても過言ではないのだ。
コーヒーもありますよ、でも日本茶はないんだよねー。
そんなわけで紅茶ばかり飲んでいますが、私は日本茶が好きなんですー。

またたくさん仕入れて隠しておかないとだ!

いじめ問題

どこの国でもあるようです、いじめ。
タイタニックに出演したケイト・ウインスレットさんも子供のころにいじめにあったとか。
でもあんなに国際的な大女優になった、大人になってからボス的存在だったいじめた子に会った時に
「あなたのおかげで強くなれた」
と言ってやったとか。
あっぱれですね。

強くなれたのはそのためだけじゃないでしょうけど、こういう行動力のある人ってなんだか好きです。
タイタニックの時から好きだったけど、ますます磨きがかかってる。すごいです。

とあるときには、シワを加工しないで顔を出すべき、とも発言。
すごいですねー。
年齢によるこうした老化現象はあたりまえのこと、というこの気持ち、
一般人に整形やボトックスをあまりさせないためだとか。
すごい尊敬する女優さんです。
イギリスにはこうした女優さんが多い。
ヘレン・ミランさんもシワを隠そうとしないでそのまま出る、でもトップスターです。
その年齢を感じさせるところがかえっていいと評判にまでなってる。
アメリカの女優さん達はとても綺麗だけど、不自然さはある。

どっちが好きかは個人差になるけど、確かに一般人がマネしておかしな事になるのはよくないと思う。

いじめの問題から整形の話になっちゃったーー。

知らなかった事

知らなかったのですが、歌手の森進一さんて今年限りで紅白を卒業するんですってね。
というよりも、あれってどうなってるのか分からない。
卒業って何?

依頼があったら出るべきもの、という感覚だけど、お断りする人もいるし、これからはもう出ませんよという宣言なのかな?
NHKも大変ですね。
毎年出場者選びや司会者選びには頭痛そう。(想像ですが)
知らなかった事はほかにもあって、NHKの司会者が決まるまでに数か月かかることや、
あんがい事務所とのからみや、もちろん視聴率の事なんかがすごーーくあって難しいんですってね。
去年から話題になってたらしい。
でも知らなかったんです。

昔は、最後まで見てなくて、次の日に
「どっちが勝ったの?」って聞いてました。
今ではどっちが勝ってもあまり関係ない。興味がなくなった?
最後のトリが誰でもいいかなって感じ、これだからいけないんだ、NHKに協力しないとね。

今度はちゃんと見て、それぞれの歌手を応援したいと思います。
また来年ってことで(笑)!

お金が欲しい?

お金がほしいとは誰もが思うのかもですが、やたら声にだして言われるといやらしい。
そういう人がいるんです。
話してると、やたらに「お金」「稼ぐ」儲かってる?など・・・。
1時間くらいすると吐き気がする。
大事な事でしょうけどそればかりは気分が悪いです。
お金があったら幸せかって絶対そんなことはないのだ。
もっと大事な事があるはず。

私だってお金は必要です、落ちてたら拾うし、金額によっては警察に届けない場合もありますよ(!!)。
でもそんな事より大事な事を一番に考えてます。
お金があっても買えないものはたくさんあるのだ。
例えば健康。
お金で健康は買えませんよ。生きるか死ぬかの時にお金がほしいとか言いますか?
お金は持っていけないのだ。それよりも、今あるもので満足してストレスのない生活した方が絶対にいい。
そこが分からない人は、私にこうして吐き気を起こすくらいにお金を連呼するんだなー。

さーてそれでもそんな人とは付き合っていかなきゃいけない。
なのでお金の話が出たら話をそらせ、ひたすら他の話をしてます。
それでも話はお金になるんだけど(見事!)また戻す。
この繰り返しで乗り切ってますよーー。

知り合いが訪問

知り合いがふたり、家に遊びに来てくれました。
わざわざ遠くから来ていただいて感謝感激です。
会いたかった、ということで更に嬉しいですね。

お茶を出して数時間ずーーーっと話してましたが、止まらないのです。
気がつくと外は暗くなってきてるしで、帰らなきゃ、って急いで帰っていきました。
うちは泊まってくれてもよかったんですけどね。

こうやって知り合いでも友人でも親戚でも、わざわざ時間を作ってきてくれるって嬉しいですね。
私が忙しいのを知ってることと、都会が嫌いってのも知ってる。
なので都会に住む人はわざわざ来てくれるんです。

どこで合ってもいいんですものね。
いつも私が都会に行かなくてもいいのです。

ここでも色んな話をしたのですが、旅行関連の仕事もしているひとりは
都会じゃなくて田舎だからこそ行こうって思うようなツアーがあったらいいのにね、
って言ってました。
あるにはあるのですが、必ず買い物なんかはつけなきゃ人気が出ないようです。
田舎にただいくってのが、一番いいのに。

田舎の良さをもっとアピールしなきゃいけないですね。

親の介護

親の介護世代に近づくと、なにかといろんなニュースが気になってくるものです。
先日は、知り合いの介護の仕事してる人から現場の現実を聞いて、それをすごーく聞き入ってしまった。
自分にあてはめてずーっと聞いていた。

介護の仕事してる人も、自分の親がそうなったりすることを想定して仕事する時があるのだそうです。
え?そんなの当然?
いえいえ、時には「これは仕事」と割り切った方がやりやすい事もあるのです。
やってもらう側もそうなんですって。
でも感情が入ってしまう。

それよりもっというと、親もそうだけど自分の配偶者がそうなる可能性だってある。
自分が当事者になることだってあるのです。
そう思うと、本当にお年寄りの介護って感情なしのほうがいいのかもです。でもそうもいかない。

自分の親のことを考えてみました。
今は遠く離れているので、もし介護が必要になったら泊まり込みで面倒見ないといけない。
今から覚悟するってのもおかしな話だけど、そして不謹慎でもあるけど、でも考えてしまいます。
そして準備もしておこうと思いました。
気持ちの準備、周りの環境の準備、お金のこと、いろいろですね。
介護ない最後を本人も願っています。

ポリッジ

ポリッジを食べていますが、よく「ポリッジって何?」と聞かれるんです。
欧米では朝出てくるもので、一般家庭でも必ずといっていいほど買い置きのあるもの。
オーツ麦ですね。日本ではオートミールと言われているかもしれませんが、厳密にいうと違うものです。
でも分かりやすいみたいなのでオートミールというようにしています。
そのオートミールを、私は水で作っていますが、通常はミルクで作ります。
このあと砂糖やハチミツ、塩などをお好みで入れて食べるのです。
時にはイチゴやバナナなんかを乗せて食べたりもするみたいです。
ようするにお粥にイチゴ乗っけてる、みたいなイメージですかね。おかしいですが。

これが簡単で美味しい、そして腹持ちもするし冬は身体が温まるので私は大好きなんです。
日本でも食べてる人はいますよ。
スーパーでもオートミールは売られていますよね。

ポリッジ、と聞いてあーあれか、と思えるような日本になるといいですよね。
私もいちいち聞かれなくて済むし、いちいち答えなくて済む。

今でも日本では朝はご飯に味噌汁に・・・と、ちゃんとしっかり作って食べている方はいいのですが、もしパン食になってる人がいたらポリッジに移行するのもいいと思います。
電子レンジで出来るし、パンよりは身体にいいですよ。
お試しあれ。

 

素人?

知り合いと仕事の事を話していて「それって素人セリフだね」っていう言葉がありました。
私に対して向けられた言葉ではないのですが、なんだかビックリしてしまったのです。
素人か、って。

素人と玄人の境目のないような世界なので、なにを持って素人だって判断したのかなってね。
でもその人にとってはちょっとしたセリフが素人だって判断してしまったんですね、それは仕方ない事で、そのまま話は進んでいったわけです。
すると今度は「自分も素人だけど」
と言っている。
そうなんです!
あなたも素人。だからさっきの言葉は少しビックリしたのです。
この違いって何でしょう。
素人、とされた人でもその世界でお金をいただいてるってことはプロですよね。
お金払う人がいるって事です。

でも素人だってお金もらって素人仕事してる人もいる。
どこに線をひくのか、難しい。
とにかく、素人セリフを言ってるであろう自分も含めて言葉には気をつけつつ、おかしな意見は無視しようと思ったのでした。

玄人さ、、ごめんなさいね。
素人です。。

バルサミコ酢

お宅にはバルサミコ酢ってありますか?
お酢の一種です。
バルサミコ酢だけでサラダが美味しく食べられますよ、お試しあれ。
うちにもマヨネーズはあるにはあるのですが、ほとんど使わない。
腐らないか?と思うくらいです。
いつも小さいのしか買いません。

でもバルサミコ酢と質のいいオリーブ・オイルはよく買うんですよー。
よく使うってことでしょうね。
ドレッシングはこの2つを主に使って作ります。あ、そうなんです、ドレッシングも我が家にはありません。
その都度作ります。
バルサミコじゃなくてもドレッシングは作れますけど、なぜか、いつからか
我が家ではバルサミコを使うようになりました。
もう長いです。
サラダにはもってこいですよー。

先日この話を友達にしたら、バルサミコって何?でした。
知らないんです、なので今度一緒にスーパーで見よう、という事になりました。
その前に本人が見るでしょうけど。
一軒に1つはあってもいいかな、というバルサミコ酢、本当にお勧めです。
別にバルサミコ酢の会社のものではありませんよ(笑)。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM